ブログ

blog

すごい速度で二極化進む

 最近の不動産価格についてどのような印象をお持ちでしょうか?  一括りに言えば、「ずいぶん持ち直しの傾向が見えてきたんじゃないの?」という表現が一般的なのでしょうか?  私は不動産業者として、ごく最近の不動産価格が二極化 …

前世代からの紛争

 人が亡くなり、その法定相続権が及ぶ血縁者がいる場合には「相続」が発生することとなります。  物の「相続」は想像に及ぶものだと思いますが、故人の【思い】を「相続」する場合もあります。  その【思い】が親族や隣地者への憎悪 …

地方都市(集落)の実感

 先日、日本人の年齢に関するニュースをたくさん目にしました。 「100歳以上の高齢者が全国で6万7824人となり、47年連続で過去最多を更新した。」 「今生きている人の女性の2分の1、男性の4分の1は90歳を超えて生きる …

視覚で知る「一宮市」

今回は一宮市の都市計画の基礎となる市街化区域と市街化調整区域に関しての情報を紹介させていただきます。 都市計画の情報は多岐・多項目があるために今回は視覚的に市街化区域と市街化調整区域を知っていただくことが目的です。 なお …

私が勤めたブラック企業( EP9-明け方面談)

私が勤めたブラック企業(EP9)  【明け方面談】  そのお客様は自動車関連会社で総務部長をされており、私とはそれまでに2度打ち合わせをしていただき、その日の仕事後(金曜日)PM9:00に「買受申込書」をご記入にきていた …

「成年後見」に対する不安

現在、65歳以上の日本人で痴呆症と診断されている方は7人に1人程度の割合でしょうか? 私たち不動産業者は不動産売買・賃貸で65歳以上の所有者様とお会いさせていただく機会も多いため、該当所有者様が痴呆症を患っている確率もか …

抜き業者

私たちの業界には同地区内で多数の業者が存在します。 仲介業者はお客様から売却のご依頼を受けた場合には、お客様(売主様)との「媒介解約」を締結後に物件売却活動を開始します。 一般の方はあまりご存知ないですが、業者の中には「 …

緩いわ、自分。

 どうもお盆休み明けからの行動に緩慢さを感じています。(もちろん自分の事です。)  お盆までの数か月間は正直かなり忙しかったために、完全休日という日があまり取れませんでした。  弊社の決算は8月末日で、忙しく案件を頂戴し …

土日に移転できたらな。

 弊社にある月間予定を書き込むホワイトボードには、「大安」と「友引」の日柄を書き込むことが慣習となっています。  少し前までは、不動産売買は縁起物なので契約締結と所有権移転は日柄のいい「大安」か「友引」で行いたいと希望さ …

会話できる安心感

 先日、売買契約済土地の建物解体作業の確認で現地を訪れた際の隣地「畑」耕作者さんと私の会話です。 隣、「建物はいつ完成する予定?」 私、「来年末頃の完成予定と聞いています。」 隣、「1年半もあるのか。それは困ったな。雑草 …

TO TOP